ハイキングが最高なグランピオンナショナルパークとオーストラリア最古のワイナリー

2018/08/22

こんにちは。ワインに飲まれないように大好きなワインを抑制しているななです。

去年行ってきたオーストラリア。
あんまりオーストラリアワインは詳しくないのでこの機会にいろんなワイナリーを周っていました。
と言っても私がワインが大好きだけど家主人はあまりこだわらないので主人の好きなハイキングと私の好きなワイナリーをくっつけてしまいました!

Good  idea!!!!!

私たちは2泊3日でグランピオンに行ったのでと言っても、最初の日は夕方についたので1つの場所しか行けませんでした。(しかも車で行ってみたのでハイキングはしていません。)

ほんと 弾丸! 弾丸でした。

もの〇け姫の世界!バルコニーズ・ウォーク (The Balcony)

もの〇け姫のアシタカと山犬のシーンで出てくる風景では!?と言われている景色を見ることができる“バルコニーズ・ウォーク (The Balcony)”。この周辺は数億年前の地層があると言われています。駐車場から往復約2キロのアップダウンの少ないトレッキングコースで所要時間や約1時間。ビクトリア・ヴァレーが一望できます。朝霧の景色や秋の景色が特に綺麗と言われ多くの人で賑わっています。

グランピオンで行ってほしいThe Pinnacle(ピナクル展望台)

ピナクル展望台(The Pinnacle)からの大自然とホールズ・ギャップ (Halls Gap)の町の景色はもちろん、崖から突き出した展望台を横から見るのも迫力満点! 1番簡単なトレッキングコースは往復4.2キロで所要時間約2時間。もう少しだけ長くておすすめなのが往復約3時間かかるグランドキャニオンと言われている岩が両脇にそびえる渓谷を通るコース。歩いていると、ロック・クライミングをしているグループがいるほど!なんか冒険家になったようなそんな気分で最高でした。

すれ違うことができないのでどちらかを待って道を譲ります。
こういう暗黙のコミュニケーションって好き。香港にいると早い者勝ちってところがあるので安心してしまった自分がいました・・・・・。笑

水の音って最高“Mackenzie Fall Walk”

Mackenzie Fall Walk”は2種類のトレッキングコースがあります。一つ目は展望台から滝全体を眺めるコースで往復1.9㎞、約40分のお散歩コース。吊り橋や遊歩道を歩いて滝を見に行きます。2つ目は滝つぼの方まで下りていくコースで往復2㎞約1時間20分。このコースはアップダウンがあり石場や階段を下りていきますが下から滝を見上げるのはまた迫力のあるものです。

歴史のあるワイナリー グレート・ウェスタン

メルボルンから西に218KM の所に位置するグレート・ウエスタン(Best’sGreat Western)  はヴィクトリア州のグランピオン地区に位置するオーストラリアでも歴史的に有名なワイン産地。1850年代ゴールドラッシュの時に安定的な産業を求めワイン作りを始めました。

1866年に設立した家族経営ではオーストラリア最古のワイナリー“Best’s Great Western,”。現在は5代目ベン・トムソンがワイン経営をしています。エレガントでかつパワフルな赤ワインの産地で特にシラーズは、シルクのようなスムーズな口当たりとチェリーやプラム、スパイス、胡椒などの香りの特徴を持つ世界でも有名なシラーズを生み出しています。ワイナリーは、昔からの古い大きな樽や道具、伝統的製法、貯蔵室、樹齢の長い古木など今ではなかなか見ることのできないさまを見ることができるのでお勧め!
ワイナリー見学もどうぞ自由にみてらっしゃーいって感じですごく自由。
大きなワイナリーとはやっぱり違うので見ていてとても楽しいです。

マス・プロダクションのワイナリー

1851年バロッサ・ヴァレーでワイン作りを始めた“Seppelt”は、グランピオンでも1867年にワイン作りを始めました。冷涼な気候を生かしたワイン作りに力を入れていてスパークリングワインをオーストラリアで初めて製造。特にスパークリング・シラーズがこちらのアイコンで、オーストラリアで最も有名なJimmy Watson Trophy (ジミーワトソン賞)は3回も賞を受賞するほど!ワイナリーは広く、テイスティングルームも充実しているので見学しやすいです。

記事はこちら

トラベルJPに掲載しました。

おわりに

グランピオンはメルボルンから約250km、車で約3時間の場所にある比較的アクセスのよいロケーション。遠回りをすればグレートオーシャンロードもいけてしまうんです。この遠回りは絶対おすすめ。帰りはぱっと帰ってしまえばよいのでぜひグレートオーシャンロードにも行ってみて下さい。

ハイキングにワインに観光 オーストラリアってまだまだ発見しがいがある~~~。☆

- CAVE記事, オーストラリア, トラベルジェイピー記事, ワイナリー, ワイナリー, わいん, ワイン, 観光 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。